330861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都~観光編~

●2007年 三都物語 ~京都観光編~●

7月18日(水)晴れ時々雨 とっても暑い。

今回唯一の寺社観光。東寺に行きました。

東寺って京都駅からものすごく近いのに、1度も行ったことなくて。
新幹線で新大阪へ行く時に車内からライトアップされた五重塔を見るとか、
車で京都から兵庫に帰るときに東寺の前を通るとか、そんなのばっかり。
なかなか縁がないので、憧れの域に入ってました・・・。

が、今回行けて嬉しかったです!
本当は弘法さんのときに行ってみたかったな~。

凛がうるさいのでダンナと交替で講堂も見学。
ひんやりとした空間でぼーーーーーっとしてみました。
悪いことはできないなぁと思わされました・・・。(なんじゃそりゃ。)

東寺(1)
*憧れの五重塔!の前ではしゃぎまわるムスコ。

池にはカメと鯉とアメンボがたっくさん!!
小さい頃は水たまりを覗くと絶対アメンボ(とボウフラ)がいたのに、最近見かけないな~。
かめ
*カメ山積み。

                                       *

そのまま歩いて梅小路蒸気機関車館へ。
こんなスポットがあるなんて知らなかった~!
子連れだからこそ、ですね。
ここがまた遠くて・・・。(暑いのに~。)梅小路公園、広すぎです。
梅小路蒸気機関車館(1)
*トーマスの世界ですなぁ。

絶対ウハウハだと思ったのに、見慣れてないからか、大きかったからか、ビビリまくり。
はじっこの方で走ってたNゲージに夢中でした。
梅小路蒸気機関車館(2)
*ここまできてNゲージ・・・。

その後SLスチーム号に乗るも反応はイマイチ。
隣を走ってる在来線や新幹線に釘付けでした。がっくり。
やっぱりSLはまだだったかな~。
でもちっこいSL(マメタンとか言うらしい)はお気に召したみたいで
ターンテーブルで回転してるのとかはおもしろかったみたいです。ほっ。
梅小路蒸気機関車館(3)
*マメタン?

                                       *

この日は京都をあとにしてダンナ実家まで。
京都に着いてセミが鳴いていたことにビックリしましたが
ダンナ実家ではセミとウグイスが一緒に鳴いていてさらにビックリ。
(あ、こっちでもようやくセミが鳴き始めましたよ~。)


次は→おかいもの編!


© Rakuten Group, Inc.